2008年10月13日月曜日

バラナシーアグラ

バラナシ→アグラの電車では南インドから来ていた青年に席と席を交代してあげたおかげで日本人の人に出会えました。それまではすぐ「いんどきらい・・・」となっていたのですが、話できる人といると理解不能なことも「何これぇ?」と言って笑えるので楽しさ倍増です。たけしさん(←あ、その日本人の人です)謝謝!
たけしさんは出発前から体調不良にも関わらずインドを旅している、精神の強い人でした。と言っても印象は今どきの若い男の子らしく、ソフトな方でしたが。
夜遅くまで近くのインド人を見てケラケラ笑っていたのでアグラの道はなかなか楽しかったです。
が!到着は5時間遅れ・・・。

後で若手インド人ビジネスマンのから聞いたのですが、インドでは国民に飛行機での旅行を推奨しているそうです。特に乗車クラスが上の場合、飛行機と料金差は大きくなく、時間も短い。なのに列車の人気は衰えません。その理由は、インド人は基本的にlazyだからだそう(インド人、ごめんなさーい。)移動中で何もできないというのを良いことに、1日のんびーりしてられるからだそうだ。
調査はしていませんので、確かな情報かどうかはわかりませんが。
(一人の男の話しを鵜呑みにしてはいけない、これ女の常識ですよね?)

0 件のコメント: